2008年12月08日

パイピングについて

夏のワンピースは裏地がほとんどありません。

とするとネックラインやアームホールは
どうしてもパイピングをする必要が出てきます。

私はパイピングが苦手です。。。
多分最初にやったタンクトップのパイピングで失敗をしたからだと思います。

でも最近気づいたんですけど、
苦手な物ほど絶対何度も挑戦してみるといいと思います。

なんだかあたりまえのようですが、これは本当です!
苦手な方、頑張ってみてください!

「パイピングとは・・・」
玉縁(たまぶち)ともいう。
布の断ち目をバイアス布でくるんで始末する方法で、
ふつうは共布を用いるが、配色のよい別布を扱って
装飾として用いることもある。
また、切り替え線に細く挟み込んで装飾とすることもいう。

増補新版
図解服飾用語辞典
杉野芳子・編著  より



×

