2007年06月04日

タンクトップの巻

今日は本縫いを少ししました。やっとですね。

で、タンクトップ制作のおさらいを今してみます。

@製図をひく(自分の原型をつくり、それにそってひく)
A生地に切り取った型紙(縫い代も製図の段階で作っておく)
 を置き、出来上がり線に切りじつけをする。
 注意!切りじつけは直線はおおまかに、曲線は結構細かくやる
    そして、しるし付けは丁寧にやる
B型紙にそって裁断する
C肩、脇、裾を仮縫いして、試着する。直すところはしるしをつけ、
 型紙を直す。
D型紙にそって生地も直し、本縫いへ。。

そして本日は本縫いです。

@ダーツを縫い、脇ダーツは上へ倒して
 抑えのしつけをします。
A肩と脇のロックをかける
B肩を縫う
C首のパイピング
D脇のパイピング
E脇を縫う
注意 ロックをかけて両側に縫い代は倒す
F裾を縫う。

以上です。今日はとりあえずロックをかけ、肩を縫いました。

2007年06月02日

まだまだ続くタンクトップ作成

えー今日も引き続きタンクトップ制作でした。

と、その前に今日の電車での出来事。
以前は車で通勤していたので、学生以来の人間観察時間で
ちょっぴりエキサイティングな毎日を送ってます。

今日は私に起きた出来事じゃぁないんですけど、
電車の中にとっても奇麗なOLさんがいらっしゃって、
まぁ何ていうんでしょうか、愛読雑誌はコスモポリタンです!!
て感じのウーマンリブな女性でした。
銀行とか金融関係のお仕事なんでしょうか?
株とか投資信託関係の冊子を読んでいて、
黒いスーツでピシッとキメテいて、いかにもバリバリ働いています!
って感じなんです。しかも美人。しかも左手薬指に指輪。

で、そこに一人の女性が乗ってきました。
んんっとちょっとぽっちゃりで、キャリアウーマンかもしれないけど
昨日上司に怒られました。って顔をしていました。
なんか最近全てがうまくいってないの。。。って風な。。

でーーーーーー、そのぽっちゃりさんが、突然コスモな女性に
突撃してったんです!そう!突撃!!!って言葉の通り。
そーとう腹立ったんでしょうね。その人の存在が。

そんなに混んでないですよ、って言いたくなるくらい
奇麗な女性に近付いて、冊子を読むのを妨害しようと
頑張っているのです。。。
美人さんはかなり困ってましたよ。災難ですねぇ。朝から。

はーーと私は感心してしましましたよ。
やれやれ、人間の本能や欲望をすべて見させていただきました。


みなさん嫉妬はほどほどに。。

で、タンクトップの話。

れれれーー?もう今日は疲れたのでまた明日・・・。

2007年06月01日

パイピングって難しい・・

パイピングが出来る皆々様。

いいですね〜。教えてください。。
私はとっても下手で、とてもじゃないけど、本縫いはまだできません。
と、言ってられないので明日はもう本縫いしちゃいますけど。

何でも一回やっちゃってみて、失敗したらしたでしょう。
なので明日が決戦の金曜日〜♪です!

そういえば、今日は電車の中で外人さんに怒られました。
なんせ初めてづくしの出来事だったので、とってもびっくりしました。

内容↓
外人さんが座っているところの前に私は立っていました。
で、日傘を肘にかけて、手すりをつかんでいました。
電車が揺れた拍子に、傘の先が外人さんの頭に当たりました。
その時でした、外人さんはグーで思いっきり私の日傘をパンチしました。
そう、ボクシングの練習のように・・・
で、傘はぴよーーーンって後ろに行きました。

めっちゃ、切れてたみたいで、そのあとも何やら私の知らない
言語で怒られました。。
「そぉりぃ・・」って言ったけど、怒りが冷めやらぬ状態
だったので、私は遠くに移動しときました。

そう、初めてづくしな出来事。
電車で怒られるのも初めて。
しかも初体験が外人!ってことで、
なかなか普段は経験できないことでした。。

では明日はタンクトップの本縫いです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。