2007年04月30日

製図

今日は製図のお勉強でした。

タンクトップはいったん止めて、今日から何日間かは
製図の勉強をするとのことでした。

製図とは洋裁の本に載っている、小さな型紙のようなものだと思います。
よくインターネットや雑誌に、「製図が分からなくて洋裁をやめました」とあるので、私にできるか心配でしたが、
先生はとても説明が上手なので、なんとか大丈夫そうでした。

今日はブラウスの製図で、スカートやズボンに入れて着たときに、
腕を上げても出てこない長さにする、と言うのがポイントとのこと。

自宅でも復習しました。

2007年04月29日

生地が無い・・。

今日は朝から憂鬱。
だって、昨日は生地を買えなかったから、今日は先に進めないのか心配。

でも学校について、先生に伝えると、別の布でミシンの練習を
すればいいと言われホっ★

新人ちゃん(Rちゃん)は当然生地を購入してきていて、
ガリガリ進んでいきました。

私はミシンを練習し1日が終わりました。

あれ?もう入学して半月が経つけど、私なんも身についてない?
大丈夫これから頑張ろうっと!

2007年04月28日

生地を買いに・・・

今日は学校お休み!バンサーーーイ!

自分で行くと決めたのに、そして行ったら楽しいのに、
それでもお休みはやっぱり嬉しいもの。

今日はタンクトップの生地を買いに鎌倉にゴー!

鎌倉は車か電車かいつも迷うけど、買い物をするので
今日は車で行きました。

そして、走ること30分。もうすぐ鎌倉ってところで
友達から携帯に電話。車を寄せて出ると、
「私結婚することになったのーーー!」
「おめでとう!やったね」
「でもね、実はね、迷ってるの・・・。
「どうして?大丈夫?」
の会話から丸々3時間(@_@;)
女子ってどうして相談事が好きなのでしょうか?
早く生地を買いに行かなくちゃなのにーーー!?
ようやく電話が終わり、生地を買いに・・・と思ったけど、
携帯を耳にあてすぎて体調不良のため、帰宅。

生地は買えなかったし、どんな1日だったんだろう・・・。

2007年04月27日

タンクトップ制作2

今日も引き続きタンクトップの制作です。

生地は明日の日曜に学校がお休みなので買いに行こうと思ってます。なので今日は型紙の手直しをしました。

採寸した自分の体型をもとに、例えば首回りが大きく開き過ぎて
いるばあいに、一枚で着たとき胸元が見えないか。などなど。

着るときのシチュエーションも踏まえて型紙を書き直しました。

タンクトップ一枚なのに、思ったより大変でびっくりしました。
この先の道のりは長いな〜とちょっと心配。。
がんばります。

2007年04月26日

タンクトップ制作

今日の授業はタンクトップ制作でした。

まず自分の原型を紙に書き、そこから展開させていって、
自分のイメージするタンクトップの型を書いていきました。

私のイメージは首元の開きが大きくて、
丈は短めのシンプルな一枚。

自分の欲しい服が作れるなんて最高!(まだ型紙の段階だけど。)
そのあとは生地や糸の説明を受けました。

明日も頑張るぞ!

2007年04月12日

お休みーー!

本日学校お休み。

なんだかんだ、会社には毎日通っていたけど、
学校は気を抜く時間がないから疲れているみたい。

今日は一日ゆっくりしていよう。。と思ったけど、
旦那さんが仕事がお休みだったので、結局出かけることに。

そもそも洋裁を始めた理由はたくさんあるけど、
一番は洋服が好きだったから。だと思う。

今日も大好きなビームスボーイでお買い物。
ビームスは、なぜかボーイが大好きな私。
ボーイな歳ではないけど、他にはない面白いセレクトなんだよねー。

可愛い靴があったけど、足が26センチの私は無理でした。
あー靴を作る学校も通いたい。。

2007年04月07日

学校五日目

洋裁学校5日目。

今日は自分のサイズの原型をひく作業をしました。
ただし、私はほぼ教科書に載っている原型と同じサイズらしいので、そのまま教科書通りの原型を書いただけでした。

明日から、学校での洋裁初!タンクトップを作るようです!
楽しみ!

帰りに新人ちゃんと、ミスタードーナッツでお茶をして帰りました。最近(前から?)カフェオレがおかわり自由みたいなんで、
ガブガブ飲んでたら、帰りの電車で気持ち悪くなりました。
今度から気をつけよう・・・(;一_一)

2007年04月06日

学校四日目

今日はなぜか朝の電車が異常に混んでいて、
学校に着いたら気分が悪くなってしまいました。

でも先生の顔を見たら少し元気になって、授業はバッチリ受けました。

今日は原型を書くという授業。
早く洋服を作りたいなーーーっと思ったけど、
基本をしっかりやらないとね。

2007年04月04日

採寸

今日は授業三日目。

朝は9時から始業のはずが、結構皆さんルーズみたいなんで、
9時には人がほとんど居ませんでした。

私と新人ちゃんと二人でボーっとしてました。
会社勤めが長かったせいか、時間にきっちりしている私は
なんか違和感を感じちゃいました。

と、9時5分くらいに先生がニコニコして入ってきました。
「おはようございます!」
って、なんか可愛いから細かいこと気にするのはやめよう。

今日はとりあえず自分の体の採寸をするところから始まりました。
細かいところまで測るのでちょっと緊張しました。

そして自分のウエストをマトモに測ったことがなかった私は
ちょっと驚いてしまった!
だって、アイドルのプロフィールに載っている、
あのサイズは何?地球外生物でしょ?

まぁ、私の体はそうなんだから仕方がない。受け入れます(@_@;)
明日は原型を書く授業だそうです。

2007年04月03日

二日目の事件

たいしたことじゃないんですが、、、。ええ、
全然たいしたことじゃないんです。。が。

なんと生徒は私ともう一人の女性で計二人だということが
判明!!!!

ただし、前年度や前々年度からいる生徒さんを合わせると
7人くらい、居るみたいですが。

生徒が少ない方が先生を独り占めできるか私にとってはとても
向いている感じ。

もう一人の女性は私と同じ歳で、境遇も一緒。
なのでとっても話しやすくそれはラッキーだったかな。

そして授業の方はというと、今日はほぼ一年間の
授業の説明でした。
明日から本格的に始まるみたいです。
楽しみーー!頑張るぞーー(^−^)
×

